志望動機
エントリーシートを書き始めた受験生たちの第一の悩みは
「志望動機」
なぜ、そんなことで悩むの?
だって志望しているからエントリーしようとしているのではないの?
なんでそこで悩むの?
と言いたいところだが、そんな意地悪を言うのはよそう。
言いたいことはわかりますから。
しかし、だからと言って、なにか模範的志望動機があるわけではない。
だって、あなたが志望しているのですから。
あなたが「なぜ」今回志望しているかを率直に書けばいいのです。
先日、ある役所の人事採用担当者が言ってましたよ。
「いい人」にきて欲しいけれど、そういう人はいい給料もらっているから
給料ダウンしてまできてくれないだろう。
そんな中でも
中には「少し安定したい」と、若いうちは無理もきいたけれど・・・
転勤も家庭のことを考えたらそろそろきついなあ・・・
そういう人がうまくこの経験者採用試験を見つけてくれて
給料はダウンしても、少し落ち着きたいからと言ってきてくれる人がいると信じています。
そういうものです。
2016.06.17|ニュース・トピックス