お問い合わせ

喜治塾ニュース・トピックス

塾長ゼミ 公務員試験論文4


今日は、「事業仕分け」で 千葉県の香取市役所に来ています。

仕分け人たち(私もその一人)が 市役所の方々の説明を聞いて
その事業が本当に必要かどうかの判定を下します。

興味のある人は、香取市役所のHPで生中継していると思うので ご覧ください。

ところで、公務員試験論文ゼミも4回目になりました。 今までずっと「課題解決への取り組み方」を見てきたので もうそろそろ飽きていると思いますので 今日は「事業仕分け」に来ていることですし 「行政の効率性」ということについて考えてみましょうか。

「行政の効率性」について述べよ

ときたら、さあ何を書きましょうか?

行政活動は効率的でないといけないということでしょうね、きっと。

でもなぜ? 民間と違って、効率ばかりを追いかけるのが行政ではないはず??

といった形で、一人ブレストを始めてください。

何を書けばいいかわからない、わからない・・・と焦らずに 少し時間をかけてブレストしてください。 最初っからはわからないのが当然なのです。 いろいろと考えてみてください。

意外と我慢できないで、「わからない、わからない」と騒ぎ立てる人が 多いような気がします。 そんな簡単にわかるわけないでしょ! 苦手なんでしょ! だったらもう少し時間をかけてかんがえようよ。

ということで、今日は一日、一人ブレストをしてください。

では。またあした。